【TOS】1stアーチャーレンジャーサッパーガイド!! 【アーチャー】

treeofsaver
274: 名無しさん

1stアーチャーレンジャーサッパーサッパーLV116まできたので取ったスキルの使用感書く

■取得
・ステイクスタッケイド LV10
基本直置き
雑魚狩りで主力
ブルームと併せて使ってウロウロしとけば?

・パンジステイク LV1
宴会芸
キャスティング3秒中にグルグル回れて楽しい
その間パンツ見放題
敵が画面外まで吹っ飛んでいって爽快だが全くもって使い道がわからない

・デトネイトトラップ LV1
全然使ってなかったが>>217の兄貴が言うようにどうやらなかなかできる子らしい
今後使ってやろう

・ブルームトラップ LV5
これのためにサッパーC2になるようなもんだね

・カーラーボム LV5
威力は強いがたまにミスが出て残念感が滲み出ている
敵が複数で湧いたときとか、ブルーム中とか、飛行MOBへの対処とか、使いこなせばそれなりに使えるはず

■未取得
・カヴァー
PVPしなけりゃ不要?
将来1だけ取るかもね

・クレイモア
高スギィ!!
使ってる人狩場で見たことありません
飛行MOBに効くらしい
羨ましくなんかないから

んで、残りのスキルポイントはサッパーC3まで取っておく
飛行MOBが多いマップだとホント辛いけど、歩行系が多いマップだと無双できるのでまだまだ頑張れる
サッパーC2になるまでそこそこきつかったけどブルーム取った瞬間に別ゲーと化した
ちなみにここまで完全ソロです!サッパーってPTに居場所あるの?

275: 名無しさん
>>274
居場所っていうかブルームさえ特性振って使っておけば大丈夫
フロクラみたいなもんだぞ
ただR7R8どうするのかわかんないんだよねこれ
てか弓のR7ってなんか微妙じゃね??

293: 名無しさん

>>275
金がなくてまだ特性15なのです・・・
これから意識してあげていくかー
ありがとう

>>281
乱戦時にはまったくもってわからんね

C3にあげたときにクレイモアかスパイクシューターか悩みそうだなぁ
どっちも微妙そうだが特にスパイクシューターが・・・
ステイクスタッケイドも15まで上げるべきなのか・・・

サッパーC3まで上げた人いましたらスキル振りとか使い勝手とか教えてくださいな

300: 名無しさん

>>293

クレイモアはとにかく高い、コストとその能力は見合ってるとは思えない
けど弓には珍しい範囲スキルの一つであるし何より威力特性と飛行mobに対する特性5振った後だと
飛行mobには凄く強くなると思う。常用はせずにいざというときに使うもの

スパイクシューターは矢が放たれても小さいmobだと当たらないことがあるらしい
そして何よりクールは長いしコストも高い
それと比べるならクレイモアのほうがよほど使いやすいと思うわ

ステイクスタッケイドは主力といっていいよ15秒とはいえ一度引き離せば何度も当たるわけだし

デトネイトはボスとかそういうののトラップ破壊用に1
パンジステイクとカヴァーはとってない
クレイモアかカーラーボムかどっちを上げきるかっていうところじゃないか?

304: 名無しさん

>>300
おお先輩がいたありがとう!

まずブルームMAXに
クレイモアとカーラーボムとステイクスタッケイドを重点に上げていくことにします

これで飛行MOBへの苦手意識が幾分減るといいな~

308: 名無しさん
>>304
全てを振り切ることはできないからカーラー10でデトネイト1クレイモア9になるか
カーラー5とか4でデトネイト1 クレイモア14か15、そこらへんはプレイスタイルと決めてくり
まあブルームがとにかく強いんでどっちが~っていうのはあまりないとおもうけどね
言い方悪いと使えない罠が多いから選択肢が少なくてすんでそんな悩まないっす
悩むとしたら取り切ったあとだわ、フレッチャーは今更いくこともできないし
シュバルツは騎乗中罠置けないからうーん……だしR7のマスケかキャノンかっていうことになると思ってる

318: 名無しさん

>>308
感謝!

これからスキル振り悩もうと思います

322: 名無しさん

>>304
サッパーC3でlv250

ブルーム=後半以降も使っていける。飛行に対して無効な点はキャノニアのシュートダウンとのコンボでカバーできる

カーラー=lv10なら後半以降も使っていける。lv5とlv10で3倍以上威力差があるのでlv10まで振ると化ける。飛行に有効な点がブルームの弱点を補ってくれる

スパイク=CT長い+コストが重いで総じて弱い。距離を調整して単体か範囲かを選択できるけど、それでも弱い

クレイモア=後半以降は敵を一箇所に集める際に使う場合が多い(クレイモアにタゲが寄るのでタゲ上限を突破できる)

ステイク=中盤以降は弱い。ブルーム中に暇ならジャンプキャンセルと合わせて使う程度

パンジ=ゴミ

デトネイト=弱い。味方の設置物を消せば貢献度1位が狙いやすくなるぞ!

カヴァー=弱い。威力の高いブルームとスパイクを隠せない

323: 名無しさん
>>322
デトネイトは威力期待するもんじゃないよね
ただボスのうっとおしいトラップとかをソロで破壊するためのもの
そしてステイクは後半微妙になるのか
ならクレイモアとカーラーをあげてステイクを減らす方向性でいってもいいのかな
サッパー情報少ないから助かるわ

329: 名無しさん
>>323
他クラスのスキルが充実してくるとCT回しがパターン化してくるから、出し入れを前提としたステイクはDPSも落ちるし撃つ頻度が減るね
ただ、密集地帯でブルームを撃つと回避行動に専念する場合が多いから、その場合はジャンプキャンセルが有効なステイクは便利。移動で回避する性質上、出し入れも自然と発生するし

332: 名無しさん
>>329
動作も少ないしステイクはとにかく便利は便利なんだよな
まあ威力は特性に金払って補えばいいかねぇ
あとR6とかR7は何取ってる?それだけちょっと聞きたい

426: 名無しさん

>>332
IDやPTだとステイクの出し入れが難しいのと、そもそも範囲が狭いのが難点。ソロだと発生も早いし便利だけどね

クラスの取得はサパ3アチャ1レン1スカ1キャノ1の趣味ビルド。R6サパのR7キャノ

対飛行はカーラー>シーズ>ショット>ブラスト>シーズ>ショット>バラージ>シーズ>ショットの順番にスキルを回して、地上や地上飛行の混戦ならそこにブルーム、稀にフレアも混ぜてく。そのブルームでタゲ取っちゃった場合にステイクって感じ

281: 名無しさん
>>274
カーラーボムって本当に発動してるんやろうか
なんかエフェクト薄すぎない

303: 名無しさん
>>274
アチャアチャレンサパサパってことかな?
それなら俺と一緒だ